忍者ブログ
Admin*Write*Comment
諸国漫遊記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


笑うとダメよ、あっぷ、、、

 ただ今、メキシコのグアダラハラにいる自分。

 本日はボクシングの試合の計量に出かけた。

 基本的には日本と同じように体重計って、検査して、皆各自帰って行くのだけれど、まぁ、何と言いましょうか、結構適当な所が多くてね。日本との違いを再確認させられたものですよ。

 明日の試合の出場者の中には日本人や中米ホンジュラス人などもいて、中々国際色豊でした。

 それでもメキシコの選手同士は顔見知りが多いのか、あまり過激な雰囲気はなかったよ。そう言えば自分はまだ取っ組み合いの計量や、記者会見は見た記憶がないですな。ここらで一つ見ておきたかっ、、

 まぁ、トレーナーや関係者が対戦相手の陣営と話しているのは分かるけれど、選手達同士でも結構話すものなんだね。それはそれでスポーツマンらしく見ていて悪い気はしなかった。

 この日は結構記者の方々もいて、選手間同士の写真を撮っていたんだよ。

 にらみ合ったりしてね、一組、吹き出している選手達がいたよ。

 当日、彼等がそれを思い出さない事を祈ります。


 *八王子中屋BOX

  野崎雅光の計量、そして相手が再々変更になってます。

  中村尚平太、紙谷真人、三谷雄造の試合について
PR

食事が1番のハイライトでし、、)

 本日、メキシコ、グアダラハラにあるレストランで行なわれたボクシングのプレスカンファレンスに参加した。

 なんでもグアダラハラではどの試合でもこの記者会見は開かれるそうな。日本では世界戦位のものなのに、やはりメキシコのボクシング熱は未だ高し。

 というか、よく考えたら旅していた間の他の国々でも大体、水曜日には何らかの形で会見を開いていたような気がするよ。

 そこにはよく、食事がついて来てね。記者の皆さんに振る舞うのだ、そこには確実に良い記事を、というメッセイージが託されている。

 この日の会見も、いつも通りなのだろう、淡々と話しは進んで、終わった頃には早いとこ食事が来るのを待つメンバーで席が埋まっていたよ。

 そして取り残される試合出場ボクサー達、食べたいのに食べれないのは大変なのだと思ったよ。しかしまたそんな選手達を構う事無く豪快に食する周りのメンバーもすごいと思ったね。

 これがこの国では当たり前の事なのだ。

 今、僕はそんな、もし日本だったら全く違うものになっているだろうな、と感じる場面を沢山触れながら、毎日を過ごしている。

 物事の良い部分と悪い部分をそれぞれ感じております。

 明日は何を感じられるか、楽しみではある。そしてちょっと怖くもある。


 *八王子中屋BOX

  野崎雅光、メキシコで初のプレスカンファレンス!

  日本ライト級王者、荒川仁人がメキシコ遠征終了

(セニョール・ラリオスは永遠也)

 ただ今、メキシコのグアダラハラにいる自分。

 こちらに来て以来、数度、ここ地元グアダラハラの英雄、二階級制覇の元世界王者、オスカー・ラリオスを見かけた。

 写真を見ての通り、現役時代と変わらぬ凛々しい姿だった。

 もうね、こちらメキシコの食事を取り続ければ、かなりの確率で大人になってからの成長(横幅)に繋がってしまうんだ。

 定食屋さんに置かれる飲み物の種類なんてコーラ、ファンタ、スプライトの三種の神器に、ミネラルウォーター、そしてちょっとした果物のジュース位。あっ、後アルコールも有ったか。

 とにかくそんな環境の中で、ラリオスの姿は彼の人柄を感じさせたものだった。

「もう、現役には戻らないのですか?」

「いや、今は週に数回しか走ってないから。」

「それ位しか走らない現役選手もたくさんいますよ!」

「あはは。でもね、距離や時間、回数の問題ではなく、目的、がもう違うから無理だよ。」

 そう笑顔で伝えるラリオスに僕はシビレた。現役の皆さんも、セニョール・ラリオスの言わんとする意味を思い浮かべ、今日も頑張って走ってください。


 *八王子中屋BOX

  野崎雅光、メキシコの試合ポスターが完成!

  丸山伸雄、次の試合は荒川を破った加藤!

(ちなみにこれはバナナシェーク、美味なり。)

 ただ今、メキシコのグアダラハラにいる自分。

 約4年ぶりの滞在で驚いた事の一つがこのジュースの飲み方だった。

 あまりの暑さに露天でコーラを買ったとき、店のおっちゃんがビニール袋を取り出し、おもむろにドバドバと袋にコカ(コーラ)をぶちまけているではないか!?

「お、おっちゃん!?何やってんの!?」

「あっ?だってお前、持ち帰りなんだろう?」

 そうなのだ、こちらではビンの飲料水の場合、飲み物を袋に入れてストローを刺して飲む形が一般的のなのだ。よく見たら周りにも手に何やら液体入りの袋を持った人が結構いる。

「カップよりエコノミックなんだ。」

 と言っていたのは店の側で座っていたおっちゃん。

 そしてそのおっちゃんは飲み終わった袋を地面に捨て立ち去った。

 おいおい、あんたの言うエコノミックって何なんだ!?あっ、そうか金銭的にと言う意味か!、、ってそれでも捨てちゃダメだろう!

 ここからもいろいろな角度で考え方が展開出来そうである。

 まぁ、僕はカップの方が良いのだけれど、、


 *八王子中屋BOX

  野崎雅光、荒川仁人、メキシコ滞在の日々 5月16〜21日まで 

  ”メキシカンドリーム”並び”八王子の小天狗”野崎雅光がメキシコのリングで紹介!

 

(うーん、メキシコの地方興行は色々な意味で何でもありですな。)

 かなり日を空けてしまいましたが、久しぶりの更新になりますね。

 嗚呼、出来るだけ更新はすぐにしようと思っていたのに、時差ぼけと、環境の違い、言葉の壁でブログを書く事が出来ませんでした(殆ど関係な、、)

 という事で、ここから少しずつ遠征中のメキシコ、グアダラハラを中心にして書いて行けたらと思うんだ。まぁ、無理だろうけれ、、

 滞在二日目から、バイク事故で人が轢かれているのを見て、3日目には車を盗まれた人を目撃し、最近では試合一週間前、盗人に刺されて入院したボクサーの話しを聞いた。す、素晴らしい国だぜ、メキシコ。

 それにしても久しぶりに使いまくっているんだよスペイン語、案外覚えているもんだね。

 日本にいる頃も使う機会はあったのだけれど、合わせて10日位のものだった。旅をしていた4年前、必死で覚えたかいがあったもんだ。

 どうにか必死だった当時のレベルまで戻り、又更に積みかさなければならないと思っているのだ。

 改めて日本とメキシコの違いをいろいろな所で再確認してみたいと思います。

 
 *八王子中屋BOX

 ボクシングの日に行なわれた東洋太平洋&日本 S・ウェルター級Wタイトルマッチについて
  5月19日、チャーリー太田 東洋太平洋&日本 S・ウェルター級Wタイトルマッチ【東日本大震災チャリティー 『ボクシングの日』ファン感謝イベント】
 
 ただ今、メキシコ滞在中の日本スーパーフライ級8位、野崎雅光と日本ライト級王者、荒川仁人について
 野崎雅光、荒川仁人、メキシコ滞在の日々 5月11〜15日まで 
  • ABOUT
5年のNY生活、約2年の旅を振り返ります!
  • 王者になるまで
  • 八王子中屋ジム試合風景
  • 八王子中屋ジム練習風景
  • 最新CM
[05/09 ジムHP管理人]
[05/05 あめちゃん]
[08/04 管理人]
[08/04 管理人]
[08/02 ボクサーひこ]
  • カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • プロフィール
■管理人:
中屋一生
■中屋一生 E-mail issei45456@hotmail.com

■掲載した記事・画像・映像を無断で複製・転載・販売することは固くお断り致します。

プライバシーポリシーについて
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
Copyright © 諸国漫遊記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]